元ADの楽しいエンタメ生活

テレビや映画やお笑いやアイドル。楽しいエンタメとおいしいもの情報をお届けします

M-1 準決勝観覧。今一番面白い漫才師たちの一番面白いネタが見れるライブ。

f:id:wakita0810:20181125155906j:plain

 

iPad Proの11インチのやつを買いました。

今まではずっとMacを持ち歩いてたんですけど、

ずっと重さに悩まされ続けていて。

新しくもっと軽いMacBook買おうかとずっと悩んでたけども、

ブラウジングとブログ、脚本執筆だけならiPad Pro買って、

スマートキーボードつけるのが一番軽いしコスパも悪くないなって思って。

AD時代にずっと使ってたMacを使わなくなるのもなんか嫌なので、、

家にいるときはMac。動画編集するときはMac。

家で動画見る時はiPad。外に持ち運ぶときはiPad。

そんな使い分けをしていこうかと。

でも、肝心なスマートキーボードがどこにも置いてなくて、

2週間先まで手に入らない。。

 

本当に贅沢なライブ

 

見に行ってきました。

 

『M-1 グランプリ 2018 準決勝』 

 

お笑い大好きな人にとってこんなに贅沢なライブはないですよ。

 

準決勝まで勝ち上がってきた、

今一番面白い芸人たちの漫才が見れるライブですもん。

 

全員が決勝に上がりたくてここまでやってるわけですから、

当然その日は一番面白いネタをやるはず。

 

こんな贅沢なライブあります?6000円なんて安すぎるくらい。

当たった瞬間、会社に午後休の申請をしました。

 

ありがとう、普通の弊社。

去年だったら絶対無理でしたね。

 

※今回の記事はめちゃくちゃ長いです。

 

f:id:wakita0810:20181125160735j:plain

 

会場はこんな感じ。

 

入るときに日清のどん兵衛をいただきました。

スポンサーが日清だからですね。

 

ひと昔前はスポンサーはオートバックスでしたよね。

見に行ってたら車のタイヤでもくれたのでしょうか。

 

今一番面白い漫才師たち

 

香盤は下記の通り。(ちょっと長いです)

カッコのないものは全てよしもと所属です。

 

  • 魔人無骨
  • ダンビラムーチョ
  • マユリカ
  • ウエストランド(タイタン)
  • たくろう
  • からし蓮根
  • トム・ブラウン(ケイダッシュステージ)
  • インディアンス
  • 見取り図
  • 侍スライス
  • 霜降り明星
  • 三四郎(マセキ芸能社)
  • ニッポンの社長
  • マヂカルラブリー
  • 和牛
  • 金属バット
  • プラス・マイナス
  • ギャロップ
  • 東京ホテイソン(グレープカンパニー)
  • ジャルジャル
  • さらば青春の光(ザ・森東)
  • ゆにばーす
  • かまいたち
  • ミキ
  • アキナ
  • スーパーマラドーナ

 

いやー、関西のよしもと勢の多いこと、多いこと。

 

びっくりするくらい関西の吉本ばっかり。

昔の自分だったら『おもんないな〜』とか言ってたんでしょうけど。

 

でもたっくさんの漫才師を見るようになってからは変わりました。

漫才の面白さは、関西勢が何枚も上手ですよ。本当に。

 

もちろん関東勢でも面白い漫才師はたくさんいますよ。

むしろ私も千葉の人間なので露骨に贔屓します。

ウエストランドとか、めちゃくちゃ応援してましたもん。

 

でも関西勢はそのレベルを超越して面白い漫才師が多い。

 

でも関東勢の中にも面白い芸人さんは本当にたくさんいる。

がんばってくれー!

 

さすがの激戦。

 

M-1準決勝。 さすがに激戦でした。

みんなウケるウケる。

その中で飛び抜けて笑をとってる人もいましたけど、

基本的にみんなうけるうける。

全員あがってもおかしくなかったくらいですね。

 

マイク一本で笑をとる漫才師がこの世の中で一番かっこいいです。

本当に。

 

私の印象に残っていた芸人さんの話を少々。

 

◆魔人無骨(携帯ショップ)

・印象に残るとかいうレベルじゃない。

 だって大学時代のお笑いサークルの後輩ですもん。

 NSC首席で卒業して、勢いあるなーって思ってて。 

 準決勝のチケット当たったあとに、ワイルドカードで出場することが決まって

 駅のホームで声出たもん。

 M-1で優勝するのも時間の問題でしょう。

 学生時代も一番面白いと思っていた後輩コンビでした。

 

◆ダンビラムーチョ(おじさん)

・『おじさんは怖い』ってネタ。

 このネタ、NHKの「笑あがき」って番組で品川庄司師匠にアドバイスもらって

 固めてたネタ。それをそのときのほぼまんまやってる。3回戦も準々決勝も同じ。

 僕のサークルの先輩『ストレッチーズ』とそのNHKの番組で対決してたことも

 あってめちゃくちゃ印象に残ってる。足立梨花がスタジオでケラケラ笑ってた。

 しかし何度見ても笑っちゃう。おじさんキャラにハマらない人にはきつそう。

 

◆ウエストランド(女子)

・非よしもと。それだけで応援しちゃう。

 関東勢かなと思ったけど、調べたら岡山出身のようでした。千鳥と同郷か。

 普通に好きだし、井口さんのツッコミのスタイルはずっと好きです。

 ウケてたけど、ウケ量でいったら上がれるかどうかは難しいところだったかな。

 頑張ってほしい。あのツッコミを生放送でみたい。

 

◆トム・ブラウン(ひふみん)

・非よしもと。北海道出身らしい。初めてお目にかかりました。

 世界観がぶっ飛んでいるネタでしたけど、会場のウケは上々。

 決勝に進出でした!あれをゴールデンの生放送で見れると思うと感激です。

 今年の上沼恵美子怒られ枠らしいです。笑

 

 

◆侍スライス(三つ星レストラン)

・『中卒である』というフリが最高に効いていたネタで、

 どのボケも面白くてめちゃくちゃ笑っちゃいました。

 このスタイルで突き進んで欲しいですね。

 

◆霜降り明星(豪華客船)

・大好きなコンビ。同い年だし、勝手に応援してます。

 会場のウケはここまでで一番だったかと。

 霜降り明星のネタは、汎用性のあるボケが多いかなと思っていて、

 その中でこれでもかとボケを詰め込んでいた印象。

 そしてそれがはまりまくっていたような。

 霜降り明星のネタで一番笑いました。

 勝負ネタの匂いがぷんぷんしました。

 

◆ニッポンの社長(荷物の多い女の子)

・『荷物多い』のワードにめちゃくちゃハマってしまったので大爆笑しました。

 上がって欲しかったです。

 

◆マジカルラブリー(オーロラ)

・関西よしもと勢のボケ数の多くテンポの良い漫才たちが会場の笑を掻っさらう中、

 ボケ数は劣るけど笑の量は互角かそれ以上のものをとっていました。

 めちゃくちゃ面白かったし、決勝上がると思ってた。残念。

 敗者復活で上がって欲しい。

 

◆和牛(ゾンビ)

・さすがに面白いし会場の笑も一番だった印象。

 後半の展開が始まった瞬間にさらに勢がついた感じ。

 これ優勝かな?とも思った。

 

◆プラス・マイナス(消防士)

・この人たちの漫才を初めて見た。

 岩橋さんって真面目にツッコミするんだ、って感動した。

 ベタな漫才だけど笑もしっかりとっていて、決勝上がるかとおもいました。

 

◆ギャロップ(コンパ)

・この人たちの漫才も初めて見た。プラス・マイナスと同じような印象。

 ベタな漫才の中でしっかり笑とってて、上がったのも納得。

 

◆東京ホテイソン(遠足)

・非よしもと勢。上がって欲しかった。大好きな芸人さんだし。

 

◆ジャルジャル(国名わけっこ)

・和牛と張るかそれ以上にウケていた印象。この日一番笑いました。

 ネットで同じネタは見てたのに、すごい笑っちゃったな。

 去年のネタの印象が良くも悪くもついちゃっている気がするから、

 どうハードルを超えてくるのかなって思ってたけど、余裕で超えてきた。

 優勝するんじゃないかと思った。

 

◆ゆにばーす

・ここもめちゃくちゃウケていたし、めちゃくちゃ笑った。

 ゆにばーすで一番笑ったかも。決勝進出も納得。

 

◆かまいたち(タイムマシン)

・後半の回収がすごかった。めちゃくちゃウケていた。

 『ふくらむスクラム』で見ていた頃はこんなに面白いと思いませんでした。

 ごめんなさい。

 

◆スーパーマラドーナ

・めちゃくちゃウケていたし、面白かった。

 本人たちも言ってたけど、思っていた以上にウケたはいなかった。

 矛盾するようだけど、それは私も思った。

 

 

だれが優勝するのか

 

わかりませんねぇ。

個人的には和牛・ジャルジャル・霜降り明星・ゆにばーすくらいを予想します。

 

決勝本当に楽しみ!