元ADの楽しいエンタメ生活

テレビや映画やお笑いやアイドル。楽しいエンタメとおいしいもの情報をお届けします

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 ~6th YEAR BIRTHDAY LIVE〜 その3

f:id:wakita0810:20181103203204j:plain

約2週間の放置。

人って本当に一度なまけるとだめですね。

やらない理由を見つけることが本当にうまい。

私は特にうまいとおもいます。これで仕事ないかな。なんて。 

 

 

 シンクロニシティライブ。

  

乃木坂46 真夏の全国ツアー 2018

~6th YEAR BIRTHDAY LIVE〜

 

もう3週間も経ってるんですね。。でも記憶は薄れていません!!!!!

今回は私の思い出と振り返る乃木坂ライブレポです。ご容赦ください。

 

私が参戦したのは、7/7 (土)でしたね。会場は秩父宮ラグビー場。

ではまずセトリを、、、拾いものですが、、とても素敵なのがあったので。

  

 

アンダーメンバーから始まる。

 

アンダーから始まります。自惚れビーチ はアルバムのCMを見たときから耳にひたすら

残っていた曲。13日の金曜日PVの斉藤優里さんの軽快なダンスが脳裏に浮かびますね。

個人的にはひめたんも思い出されます。偉大な。風船は生きている は渡辺みり愛さん

センターの曲。当時、「最弱」と言われたアンダーメンバーたちの名曲。私はこの時期

のアンダーライブ、東京体育館見に行ったのですが、あのとき最後にみり愛が泣きなが

ら思いをぶちまけていた映像が思い浮かびましたね。新しい世界 は鈴木絢音ちゃんの

最高の曲。

 

堀さん、立派ですね。

 

途中、自転車による会場移動や 制服のマネキン命は美しいを挟んで、選抜メンバー

へと入れ替わります。最初のバレッタ。これもう圧巻でしたね。堀さんセンター唯一の

曲。今や超絶人気アイドルとなった乃木坂46の最強メンバーである白石麻衣さん、西野

七瀬さん、生田絵梨花さんなどを従えての堀未央奈さん0位置のパフォーマンス。何度

見ても素晴らしい。3年前のアンダーライブ武道館で見せたバレッタ、も最高だったの

ですが、それとは全く違う感動があります。堀ちゃん推しには本当にたまらんでしょう

ね。そしてライブの盛り上がり定番曲、ガールズルール。白石麻衣さんの素敵な煽りが

毎回聞いてて気持ちが良い。普段そこまで聞かないけど、ライブで死ぬほど盛り上がる

曲ランキング、私の中で1位かもしれません。

 

あらかじめ語られるロマンス

 

これ、私今回一番テンション上がってしまったかもしれません。本当に大好きな曲だけ

ど最近あんまり聞いてなくて、頭の中から一時的に消えてたんですけど、これ始まった

瞬間の気持ちの高ぶりと、最高の名曲を思い出してしまったという感動と、、超個人的

には新卒で入った会社の選考進んでいるときにアホみたいに聞いていた曲なのでそれを

思い出したりと、、、音楽の力はすごい。メンバーは、やはりどうしてもオリメンでは

やれないんで、寂しさはありました。伊藤万理華さんと生駒里奈さん、改めて存在の

大きさを実感しました。寺田さんと秋元さんは普通に最高ですけどね。七夕の夜に聞く

星座の曲、素晴らしかった。

 

3期生たち

 

本当に勢いが止まらない3期生たち。そのコーナーがありまして、本当に最高でした

ね。思い出ファースト からはじまって。去年の夏に死ぬほど聴いていた未来の答え

このPVくっそかわいいんですよみんな。浴衣は反則。ロリコン大量発生のPV。

公式にショートverしかないのがおかしい。ラストサビの浴衣の部分が最高なのに。

 


乃木坂46『未来の答え』Short Ver.

 

そして、三番目の風。 社会人二年目の春、まだ報道番組をやっていたころに毎日聞いて

いた大好きな曲。私のiPhone内で再生された回数No1の曲です。700回以上聞いていま

した。このPVも最高。3期生たちの乃木坂で生き抜いていく覚悟みたいなものが感じら

れる作品です。

 


乃木坂46 『三番目の風』Short Ver.

 

佳境

 

そして逃げ水。私乃木坂の表題曲の中で一番好きな曲かもしれません。(ハルジオンが

咲く頃 と サヨナラの意味 は殿堂入り)なんなんでしょうね。音楽ど素人なのでなんも

言えませんが、本当に好きな曲。シンクロニシティからの夏曲三連続も素晴らしい。

語彙力ないなー。笑

 

アンコール

特に最高だったのはロマンスのスタート。これ、3年前に参戦した神宮のライブの時の

トリプルアンコール?で披露した曲なんですよね。ま、私はダブルアンコールが終わっ

た時点でもう終わりだろうと思って、神宮球場を後にしてしまったんですけどね。

外苑前駅手前でこれ流れてるの聞こえたときにはまじで後悔しましたわ。そんな曲を

三年ぶりにリベンジできて勝手に高まりました。そしてロマンティックいか焼き

これも三年前の神宮で初めて聞いた曲で、そこから1ヶ月くらい耳から離れなくて、

その翌日くらいにディズニー行ったんですけど、そこでも忘れられなくて、ディズニー

の思い出とこの曲がセットになってます。

 

締め

 

そして乃木坂の唄で締め。神宮球場と秩父宮ラグビー場で、お互いがお互いの会場の

大合唱を直接聞き合うのは感動しましたね。この大合唱、少なくとも原宿には聞こえて

いたそうです。どこまでだったかな。ネットで話題になってました。

 

そんな最高なバースデーライブ2日目。でした!