元ADの楽しいエンタメ生活

テレビや映画やお笑いやアイドル。楽しいエンタメとおいしいもの情報をお届けします

私が御社を志望する理由は・・

朝から大雨です。警報も出ているようです。。

変わらず私は出勤したのですが、

昨日の帰りにいつもの傘を会社に忘れたので今朝は家にあった小さい傘です。

リュックめっちゃ濡れました。死にたい。

 

 就職活動における

 

前回の記事で

私が今の会社で働いている理由、きっかけ、その先、をお話しいたしました。

  

wakita0810.hatenablog.com

 

これら3つの項目って、

 

就職活動をする際の「志望理由」以外の何物でもないんですよね。

こんなかんじのことを言っておけばなんとかなるんですよ。

もちろん、もっとブラッシュアップする必要はあるのですが。

 

簡単にまとめてみますと、

 

 

①報道番組時代、英語を使って仕事をする機会があり、その力を生かしたいと思った

②その後散歩番組を担当し、日本各地の観光地をもっと広く知ってもらいたいと思った

③語学力・営業力をつけるために今の会社に転職し、経験を積んだ。

④ここで培った〇〇なスキルや経験を生かし、

 御社のインバウンド事業を活性化させていきたい。

 

 

一つ一つの項目において、具体的なエピソードで裏付けをする必要がありますが、

概ねトピックでいえば上記の4つくらいで妥当でしょう。

 

①・・語学を使った仕事に興味を持ったきっかけ

②・・インバウンド事業に興味を持ったきっかけ

③・・今までに自分が経験してきたこと

④・・そこでの経験がどう御社で生かせるのか

 

語学力を活かした職種に転職されるならば、

①と③は他の企業の志望理由でも使い回しできますね。

 

これらは転職活動における具体例ですが、

新卒の就職活動を例にざっくり申し上げますと、、

 

①・・その仕事に興味を持ったきっかけ

②・・その会社に興味を持ったきっかけ(なぜその会社なのか)

③・・(その興味から)自分が行動してきたこと

④・・その経験がどう会社で生かせるか

 

こんなもんでしょうか。

んんんん、、ざっくりしすぎてよくわかりませんね。。

 

私の新卒採用の際の具体例をあげましょうか、、

次回にね、、、。。